2010年02月26日

初期衝動

自分がスケートボードをし始めた1987年にスケートボードに対するヤングトラウマを授かった映画があります。


それはマホーニでおなじみの「Police Academy 4 -Citizens on Patrol-」です。

Police.Academy.4.Citizens.on.Patrol.jpg


この作品中にBones Brigadeのメンバー+αがストリートを流すシーンがあって、かなりスケート心を鷲掴みされました。


おかげで今でもプッシュ中にはパワースライド180〜リバースとかテール・スキッダーとかしちゃってます。


もちろんマンホールはオーリーオーバー(これは西岡さんがやっていたOLLIE MAGAZINEのジェシー君のオーリーしてる写真のリードの影響)。


グラインドで火花散らせたいし、立体駐車場の螺旋スロープはコフィンで下りたいしで、未だにこの作品で見たシーンに憧れてます。



さてと、ちなみに問題のシーンはこのYouTubeの3:15あたりからの1分半です。

-Police Academy 4 - Citizens on Patrol (2/9)-





当時日曜映画劇場か何かでやっていた放送をVHSに録画していて本当に擦切れるくらい見ていました。

そして恥ずかしながら今ではDVDで所有しています。

こんな具合で、自分のスケートボード初期衝動的ヤングトラウマはこのポリアカ4にあって未だに引きずってますねスケートスタイルに相当。。。







なんでそんなことをいきなり書いたかと言うと、何か気になるDVDがレンタルなどで出るみたいなので。

69545049.jpg

「SKATE OR DIE」



このタイトルまわりのキャッチには突っ込まない様にしといて…と、たぶんこの映画を見てスケートを始めるキッズがいるんじゃないかな〜。と思いました。

DOGTOWN&Z-BOYZみたいなドキュメンタリーでもないし、そこまでスケートスケートしてる内容でもないので門戸が広いかなと。

これを見てスケートを始めたキッズが20年後にどんなヤングトラウマを抱えてどんなスケートスタイルでスケートしているのでしょうかね〜。



ちなみにこのSKATE OR DIEはこんなストーリーの様です。










posted by YNS at 19:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。